2016年5月28日土曜日

9. 英語を学ぶより先に〇〇〇を学ぶべき!?

こんにちは!新田です。


前回のメルマガにもご感想を下さった方々
どうもありがとうございました。

ご質問があったのでオススメテキストを
ご紹介したら実際にそれを用いて
独学されているとご報告頂きました。
テキストを手に取って実際に行うまで
実は高い壁があるんです。
それを軽々と超えられた読者さん。
これからどんどん力が付いてきますよ。
本当に楽しみですね。


また、海外在住の方で
実際にサングラスには助けられています、
というご感想も頂きました。
記事に関するフィードバックを頂けると
大変励みになります。
ありがとうございます。


それでは今日も隙間時間で
自分磨きをして参りましょう☆




★今日の目次★----------------

【1】英語を学ぶより先に〇〇〇を学ぶべき!?
【2】私が英語と恋に落ちるまで 高校編②
【3】6月の英検まであと16日!ワンポイントアドバイス♪
-----------------------

―――――――――――――――――――
【1】英語を学ぶより先に〇〇〇を学ぶべき!?
―――――――――――――――――――

前回は2回目に会ったネイティブとの


Y: Hi! How have you been?
X: Oh, good to see you again.
  I'm good.
   How are you?
Y: Pretty good.


の流れをシェアしましたね。


では2回目に会った人との
別れ際の挨拶はどうなるのでしょうか?


X: It's nice talking to/with you.
Y: Me too.


てっぱんです!^^
別れ際によく聞くフレーズです♪


Nice to meet you.
Nice to see you.

初めて会う人とは

to meet you

2回目以降に会う人とは

to see you

そして2回目以降に会った人と
サヨナラするときは


Nice talking to/with you.


一般的に不定詞to+動詞は未来のこと
動名詞~ingは現在、または過去のことを指します。
※talking to のtoは前置詞のtoです。


今日は

It's nice talking to/with you.

または

Nice talking to/with you.

これをしっかりと口に、唇に
定着させてくださいね!



さ~初対面で趣味の話やら
家族の話、習い事の話をしてしまったのに
何を話したらよいのでしょう?


あれ?ゆかりさん、
今日はあの長々とした
英文貼ってないですけど?


どうしちゃったんですか??


だって・・・


キリがないんですもの!


これから私がず~っと場面毎に
日常英会話を毎回配信したとします。


そして口に唇に定着させてください!


と繰り返したとします。
みなさん、お気づきだと思いますが
毎回は発声デキナイんですね^^;
おそらく、スクロールしてしまっている方が
大半ではないでしょうか!?


実はコレ、脳もそうなんですね。
自分に必要のない情報は
サーっとスクロールしまうんですね。
だからこそ、ある程度は
口に唇に定着させて
しまった方がいいんです。
つまり、頭で考えずに反射的に
唇が動いてくれる感覚です。


それには繰り返し発話する以外に方法は
ないのかな、と思っております。
もし、繰り返し発話しなくても
こうすれば口に、唇に定着したよ!
と言う方はみなさんにやり方を
シェアしたいので教えてください★


では場面毎の日常英会話に
キリがないとすると
どうやってマスターしていったら
良いのでしょうか?


私が日常英会話をマスターした
経緯を振り返るといくつかの
段階を経ているように思います。


①口に唇に定着させたフレーズを用いて
発話する喜び、外国人または日本人と
英語でコミュニケーションを取る楽しさを覚える

⇒スピーキング力


②高校英語で文法の基礎をしっかり固め
受験英語でイディオム、頻出フレーズを
徹底的に覚える

⇒文法力


③大学で英語文献に毎日触れることで
読解力が身に付く。

⇒リーディング力


④ピアノで鍛えた耳と映画音声、洋楽の
シャドウイングの下地のもと、
留学生との交流やホームスティを通して
相手の言っていることを聞き取ることが
出来るようになり、英語で自由に想いを
伝えることが出来るようになる

⇒リスニング力


⑤外資系企業で日々、英文レポートや
英語プレゼンの機会にさらされることで
思ったことを自由に英語で書いて話せる
ようになる

⇒ライティング力


⑥駐在妻となりアメリカに住むことで
英語力だけではなく対話力の大切さに気付く

⇒対話力 ←現在の私はココ


と言うことは、このメルマガで8回に渡って
お送りしてきた内容は①をクリアするための
ものだったのですね。


えーーーー結局、②~⑤まで経ないと
日常英会話はマスター出来ないの??


答えは

Yes and No

です。


もし、日本語を話すのと同じように
英語でコミュニケーションを取ることが
できるようになりたい方は
やはりこの段階を経る必要があると
思っております。


このメルマガを読んで下さっている方の中には
私よりも遥かに英語力が上の方々も
いらっしゃいますが、おそらくその方々は
私が経た段階を形は違うにせよ
ご経験されていると思います。
いえ、私の何十倍も何百倍も努力されている
方々ばかりだと思います。


世の中には簡単に

”日常英会話をマスターできる!”

と謳ったテキストで溢れていると思いますが
母国語以外の言語をマスターするには
それなりの時間と努力が
必要になってくるというのが私の持論です。


これは決して自慢している訳でも
強要している訳でもなく
英語という1つの言語に対する
敬意からくるものです。


でも、海外に移住される方や
駐在される方は①~⑤を経ている
時間も気持ちの余裕もありません。


そこで、①~⑤を経ずに
日常英会話をマスターするには
どうしたらよいのか?
どうやったらニーズに
お応え出来るのか?


そんな中、あることに
気が付きました。


英語=言語

言語=コミュニケーションツール

コミュニケーション=対話力


『英語≒対話力』


つまり、②~⑤を経ずに
一気に⑥に行く方法です!


え??そんなことして大丈夫なんですか??


大丈夫です!
実際、この方法でクライアントさん達は
メキメキと上達されています!


とは言え、繰り返し言いますが
⑥を習得しながら
②~⑤を強化するのは
やはり必要になってきますよ^^


聞き取れて
自分の想いを伝えられれば
中身のある対話になりますが、
聞き取れなくて
想いを伝えられなければ・・・?


次回から①~⑤を念頭におきつつも
まずは⑥を習得すべく
『対話力』に必要な
3つのポイントについて
例文を出しながら
1つずつお伝えして参りますね。


今日のまとめです。


X: (It's) nice talking to/with you.
Y: Me too.


簡単ですね♪
口に、唇に定着させてくださいね!



*これまでのメルマガを
読みたいときに読んで頂けるように
近々、メルマガのバックナンバーの
ページも開設したいと思っておりますので
しばしお待ちくださいね。


―――――――――――――――――――
【2】私が英語と恋に落ちるまで 高校編②
―――――――――――――――――――

~メルマガ読者様だけに配信しております~

こちらからもお読み頂けます。

メルマガご登録は⇒こちら

―――――――――――――――――――
【3】6月の英検まであと16日!ワンポイントアドバイス♪
―――――――――――――――――――

6月12日に英検を受けられる方に

ワンポイントアドバイス♪

(※気まぐれ配信です)

”イディオムと頻出フレーズを意識して音読しましょう!”


英検は合格するために勉強するだけでなく

英会話に役立つように音読して

口に唇に定着させましょう。

英検の大問1と2は

イディオムと頻出フレーズの

宝庫ですね。

ん?さっきも出てきたけど

イディオムってナニ??

イディオムとは日本語で言うところの

『熟語』のことです。

get up
go to bed
go to school
go to work
go shopping
go home

これらがイディオムです。

英会話をスムーズにこなしていくには

イディオムを口に唇に定着させることが

必須なのです。

資格勉強をしながら

スピーキング力も磨ける!

一石二鳥ですね♪

ぜひ意識してみてくださいね。





最後まで読んでいただき
どうもありがとうございました。

メルマガご登録は⇒こちら


★ご質問・ご相談・ご指摘
いつでも受け付けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿