2016年5月28日土曜日

7. あなたは今の生活を気に入っていますか?

こんにちは!新田です。


前回のメルマガにもご感想を下さった方々
どうもありがとうございました。


このメルマガを読んで下さっている方は
様々な職業、立場におられると思いますが
私のクライアントさんは主婦や
海外在住の方が多いです。


より多くの方に応用可能な
日常英会話になるように
おいおい工夫して参りますね。
今は『核』となる部分が伝わると
大変嬉しいです。



それでは今日も隙間時間で
自分磨きをして参りましょう☆



★今日の目次★----------------

【1】あなたは今の生活を気に入っていますか?
【2】私が英語と恋に落ちるまで 中学校編②
【3】6月の英検まであと30日!ワンポイントアドバイス
-----------------------

―――――――――――――――――――
【1】あなたは今の生活を気に入っていますか?
―――――――――――――――――――


さて、前回までのメルマガで


X: How are you (doing)?
Y: Good. How are you?
X:(Pretty) good!


Y: Where are you from?
X: I'm from A, it's near B.
   A is famous for C.

   (it's on the same side of B')
   (it's on the opposite side of B'')


X:Where are you from?
Y:I'm from D
X:I've never been to D yet.
  How do you like your country?
  Is there any place you recommend?


Y:What brought you here?
X1:My husband is working here
    We came along with him.
X2:I'm working here
    My family came along with me.


Y1:What does he do?
Y2:What do you do?
Y3:Are you working or staying at home?


X1:He oversees the staff at ●● company.
X2:I'm working in sales.
I oversee the staff at the sales department.
X3:I'm stay-at-home mom.
 I have 2-year old daughter.



Y3:Oh, 2 years old girl? Me too.
I have two chidlren, 5 and 2.
  Are you a part of any mom's group?
 

X3:I sometimes join a play group at ●● school
   and library in downtown.
   How about you?
   You join any groups?


Y3:I often go to gym because they have childcare.
   You can ask them to watch your child
   while your exercise.

 
X3:Great! Thank you for letting me know.


Y: Have a good day!
X: You too!



このフレーズはもう口に、唇に定着しましたね?
例えあなたが子育て中の主婦ではなくても
自分の趣味の話はネイティブとの会話を
膨らませる上でとても大切ですよ。


ネイティブが自分の趣味の話を始めたら
私は大学生までずっとピアノを習っていたので


I used to play the piano, I loved it.
Lately I don't play, but I'm thinking of
starting it again soon.


こんな風に言います。
それなら、あそこのバーで
ジャズ演奏をよくしているよ、
とかうちの子もピアノ習っているのよ
という話に繋がります。


また、アメリカンはよく子供たちを
ベビーシッターに預けて
パートナーとのランチやディナーを楽しみます。
仕事以外の家族、パートナー、自分の趣味の時間を
本当に大切にしていることが分かります。


人間としての幅を広げるために
我が子にもたくさんの習い事をさせます。
ダンスに体操にバトンにサッカーに・・・
学校の授業の体育がお遊び程度
(運動会もない)なのも
習い事を充実させる理由のひとつのようです。


日本ではそろばんに英語、
習字に公文とお勉強系が多いように感じますが
アメリカンは体育系や芸術系の習い事に
毎日のように通わせています。


私の英語の先生はお子さん達に
昔からいろんな習い事をさせて
最終的に残ったのはそれぞれ
馬乗り、射的、ランだったそうです。
様々なジャンルに挑戦させて
最終的にひとつ、
これだけは特技・趣味と言える、
というものを残させたいと
思っていたそうです。


On Monday I take my kids to an art lesson,
on Tuesday I drop off my kids at dance lesson
on Wednesday, my older son has to go to join a basketball team
on Thursday.....

See! I'm a mom's taxi!

私ってママタクシーよね!


アメリカンは話に落ちを作ります。
関西風のノリツッコミを求められます^^
私の今の課題はアメリカンの笑いのツボを
掴むことです(笑)
こればかりはセンスが問われますが
現地校に通うキンダーの
プリンシパル(校長先生)も
スピーチでは必ず始めにジョークを言って
場を和ませます。
私がこの駐在期間が終わるころには
スピーチの達人になってたりして!?(←どこまでもポジティブ)


趣味、習い事の話に戻ります。
もうすぐ3歳になる次女が
プリスクールに入園したら
私もジム通いかハイキングのサークルに
入ってみたいなとも思っています。


え?話題のため!?
って思われます?


そうです!
アメリカンとの話題作りのためなら
何でもします!(笑)


そうやってアメリカンの習慣、文化を
知りたいと思っております。


さて、散々趣味の話をしたんだから
もう逃れられるでしょ?って思いますよね。
甘いです!(笑)
今度は家族のことを聞いてきます!
家族とはあなたのご両親のことまでです!


What about your family?


5つ目くらいの質問でこれが出てきて


???


えっと、家族もココに住んでると
思ってるのかな??
最初は何を意図して聞かれているのか
分からなくて戸惑いました。


Well, they live in Japan.
My father is still working
and my mother is a domestic engineer.


そう答えていたら

Oh, do you miss your family in Japan?


あーー、日本が恋しいか聞きたいのね。
そしてアナコーテスのことが
どれくらい好きか聞きたいのね。
そう分かって来たので


Of course I do. I miss my family in Japan.
But I do love living here in Anacortes,
people are nice, it's not so big but not too small city.
It's a perfect place to live on abroad for the first time.


どうやら初対面の人達との会話は
あなたがどのくらい今の生活(今回の旅行)を
気に入っているか聞けたら
満足するようです(笑)


私、僕の場合、何て答えたらいいの?
そう思われる方はご質問くださいね。


海外旅行などの宿泊先で
ネイティブとの会話を楽しんでおられる方は
家族写真や自分の趣味の本を
持ち歩いてそれらを広げて
会話を膨らませています。


今ならスマホで撮った写真を見せながら
話すのでも分かりやすいと思いますよ。


一期一会を楽しむなら
プライバシーも何も関係ないですよね?
自分だけのバックグラウンドストーリーを
作って世界中の人達との共通点探りを
楽しみましょう♪


今日のまとめです。


Y:On Monday I take my kids to an art lesson,
  on Tuesday I drop off my kids at dance lesson
  on Wednesday, my older son has to go to join a basketball team
  on Thursday.....

  See! I'm a mom's taxi!

X:Yeah, we ARE a mom's taxi.
  My daughter goes to ballet every Monday
  and I pick her up everyday at school.
  Talking about me, I used to play the piano, I loved it.
  Lately I don't play at all, so I'm thinking of
  starting it again soon.

Y:Wow! As I'm not so familiar with music,
  I wish I could play an instrument.
  By the way, what about your family?

X:My parents live in Japan, so I often miss them.
  But I do love living here in ●●,
  people are nice, it's not so big but not too small city.
  It's a perfect place to live on abroad for the first time.
  How do you like living here in ●●?

Y:You know ・・・(1分くらい話してくれます)

X:It's nice talking to you.

Y:You, too.


今回はちょっと汎用性に乏しいかな?
自分にはどう当てはまるか
分からない方はご質問くださいね。


これまで7回に渡って
初対面のネイティブとの日常英会話を
お伝えして参りました。


あー早く切り上げたい、
そう思う方はいかに今回の旅行や
駐在を気に入っているか
(気に入っていなくても・笑)
話すと切り上げられますよ♪


真面目に練習して下さった方は
もう口に唇に定着しましたね?!


例え口に唇に定着させても
慣れないネイティブとの英会話は
緊張してしまうものですよね?


次回からはどうやったら
口に唇に定着させた日常英会話を
実際に使いこなせるかを
シェアして参りますね。


まずはどうやったら


『堂々と 目を合わせて 笑顔で』


話せるようになるのか
二回目以降に会う
ネイティブとの会話を例に
コツをお伝えして参りますね。

―――――――――――――――――――
【2】私が英語と恋に落ちるまで 中学校編②
―――――――――――――――――――

~メルマガ読者様だけに配信しております~

こちらからもお読み頂けます。


メルマガご登録は⇒こちら

―――――――――――――――――――
【3】6月の英検まであと30日!ワンポイントアドバイス
―――――――――――――――――――

6月12日に英検を受けられる方に
ワンポイントアドバイス♪

(※気まぐれ配信です)


”自分のレベルに合った英検を受けましょう!
そしてレベルに合った学習をしましょう!”


2級を受けるのに準1級の勉強をしたり
準2級を受けるのに3級の勉強をしてしまったり
している方はいませんか?


自分の実力よりも少し上の勉強をした方が
伸びる、そういうケースもありますが
TOEICや英検に関しては

『それぞれの目標値に沿った対策法』

があります。


英検サイトに英語力を測る
簡単なテストがありますので
あなたが受けようとしている英検が
あなたの実力に見合っているのか
確かめてから目標値を定めてくださいね。


『英検級 かんたん測定』
https://gm.ei-navi.jp/measurement/general


基礎がしっかりしていれば
その上に積み上げていくので上達します。
ではもし基礎が出来ていなかったら・・・?


*英検2級以上の英作文対策については例外です。
もし現在2級(レベルの英語力)を持っていて
初めて英作文対策をされている場合には
英検2級の英作文に慣れてから
準1級の英作文対策をすることをオススメします。
論理的に述べるにはある程度の
テクニックが必要だからです。

メルマガご登録は⇒こちら


最後まで読んでいただき
どうもありがとうございました。


★ご質問・ご相談・ご指摘
いつでも受け付けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿