2016年5月25日水曜日

1. 『How are you? I'm fine, thank you』ってホントに使えるの?




★今日の目次★----------------

【1】自己紹介
【2】『How are you? I'm fine, thank you』ってホントに使えるの?
【3】私が英語と恋に落ちるまで 幼少期編①

-----------------------



―――――――――
【1】自己紹介
―――――――――


まずはじめに少し、自己紹介を
させていただきます。



名前は新田ゆかりです。



1978年生まれ、
夫と娘2人・私の4人家族です。



外資系の製薬メーカーで研究員をする傍ら
独学で英会話をマスターし、
子育てを機に英語講師に転身しました。



現在は夫の海外赴任に伴い
アメリカワシントン州にて駐在妻をしています。



私が目指す”将来の日本”は

『英語でコミュニケーションを取ることが特別ではなくなること』

です。


『自分の意見を日本語ではもちろんのこと

英語で論理的に述べることができる国際人を増やしたい』



その実現に向けて2016年3月より
オンラインSkypeレッスンビジネスを
アメリカにて開始しました。



こちら↓が私のブログです。

http://ameblo.jp/ri-k-yu



2012年から日記代わりに始めたブログですが
現在は読者数が800名を超えました。



アメリカに住んでいるからこそ発信できる
生きた英語☆がご好評頂いております。



あなたがこのメルマガを読むことにより
本当に使える日常英会話のみならず


夢・目標・生き方・働き方・子育て


について
改めて考えるキッカケになると嬉しいです。



―――――――――――――――――――――――――
【2】『How are you? I'm fine, thank you』ってホントに使えるの?
―――――――――――――――――――――――――


アメリカに住み始めて半年が過ぎました。


How are you?



”元気?”

という意味だけではなく
スーパーのレジでは


”いらっしゃいませ”


となるし
お医者さんでは


”具合はどうですか?”


になります。


そして
How are you?とネイティブがネイティブに話しかけて


I'm fine,thank you
And you?


と言っているのを



一度も聞いたことがありません!



一体誰なんでしょうね?
このフレーズを日本人に定着させてしまったのは。



最も多くネイティブが使うのが



A: How are you (doing)?

B: Good, how are you?

A: (Pretty) good.



です。


英語はリズムです♪
繰り返し声に出して口に、唇に定着させてくださいね。


Good.


だけ言って、聞き返さない場合もあります。



こちらではHow are you?はHiやHelloと同じ意味合いで用いられています。
And you?も聞いたことがありません。


how are you?と聞き返すときは
you?を強調して言いましょう。


アメリカではスーパーのレジ打ちをしながら
世間話をするのが礼儀となっているのですが
ネイティブ同士でも社交的な人、そうでない人います。


8割くらいが"今日は忙しい?"とか
"妹何歳だっけ?"とかって会話していますが
2割はネイティブでもだまーってます。


あなたが話す気分のときは話したらいいですが
無理して会話を弾ませる必要もないですよ(笑)
私はだいたいお天気の話で済ませます。


How are you?と聞かれたら


堂々と(背筋を伸ばして)
目を合わせて
笑顔で


Good!


と答えましょう^^

この


堂々と
目を合わせて
笑顔で


についてはまた改めて詳しくお伝えしますね♪



*お店ではHow can I help you? 病院ではHow do you feel today?ももちろん使われます。


―――――――――
【3】私が英語と恋に落ちるまで 幼少期編①
―――――――――

~メルマガ読者様だけに配信しております~

こちらからもお読み頂けます。


最後まで読んでいただき
どうもありがとうございました。

メルマガご登録は⇒こちら


★ご感想・ご相談・ご指摘
いつでも受け付けています。


0 件のコメント:

コメントを投稿