2016年5月28日土曜日

8. ネイティブとの英会話は〇〇さえすれば堂々とこなせる!?

こんにちは!新田です。


前回のメルマガにもご感想を下さった方々
どうもありがとうございました。


ブログやメルマガを読んで
1日10分英語を始めて続けておられる
読者さんからもご感想を頂きました。
自分の身近なところから始めて
続けておられる素晴らしいフィードバッグを
頂けて私も大変励みになりました。
ぜひとも続けてくださいね♪


それでは今日も隙間時間で
自分磨きをして参りましょう☆



★今日の目次★----------------

【1】ネイティブとの会話は〇〇さえすれば堂々とこなせる!?
【2】私が英語と恋に落ちるまで 高校編①
【3】6月の英検まであと23日!ワンポイントアドバイス♪
-----------------------

―――――――――――――――――――
【1】ネイティブとの会話は〇〇さえすれば堂々とこなせる!?
―――――――――――――――――――


さて、前回までのメルマガで


X: How are you (doing)?
Y: Good. How are you?
X:(Pretty) good!


Y: Where are you from?
X: I'm from A, it's near B.
   A is famous for C.

   (it's on the same side of B')
   (it's on the opposite side of B'')


X:Where are you from?
Y:I'm from D
X:I've never been to D yet.
  How do you like your country?
  Is there any place you recommend?


Y:What brought you here?
X1:My husband is working here
    We came along with him.
X2:I'm working here
    My family came along with me.


Y1:What does he do?
Y2:What do you do?
Y3:Are you working or staying at home?


X1:He oversees the staff at ●● company.
X2:I'm working in sales.
I oversee the staff at the sales department.
X3:I'm stay-at-home mom
and taking care of 2-year old daughter.



Y3:Oh, 2 years old girl? Me too.
I have two children, 5 and 2.
  Are you a part of any mom's group?
 

X3:I sometimes join a play group at ●● school
   and library in downtown.
   How about you?
   You join any groups?


Y3:I often go to gym because they have childcare.
   You can ask them to watch your child
   while your exercise.

 
X3:Great! Thank you for letting me know.
 

Y3:On Monday I take my kids to an art lesson,
  on Tuesday I drop off my kids at dance lesson
  on Wednesday, my older son has to go to join a basketball team
  on Thursday.....

  See! I'm a mom's taxi!

X3:Yeah, we ARE a mom's taxi.
  My daughter goes to ballet every Monday
  and I pick her up everyday at school.
  Talking about me, I used to play the piano, I loved it.
  Lately I don't play at all, so I'm thinking of
  starting it again soon.

Y3:Wow! As I'm not so familiar with music,
  I wish I could play an instrument.
  By the way, what about your family?

X3:My parents live in Japan, so I often miss them.
  But I do love living here in ●●,
  people are nice, it's not so big but not too small city.
  It's a perfect place to live on abroad for the first time.
  How do you like living here in ●●?

Y3:You know ・・・(1分くらい話してくれます)

X3:It's nice talking to you.

Y3:Me too.


Y: Have a good day!
X: You too!


初対面でホントにここまで話すの?
って思われますよね??
みんながみんなではありません。
でもお誕生会やホームパーティなどでは
時間があるのでここまで話したりします。


旅先でも話好きのネイティブなら
もっといろいろ聞いてくるでしょう。
口と唇にぜひ定着させてくださいね。


今日は2回目以降に会うネイティブとの
日常英会話フレーズをシェアして参りますね。


Y: Hi! How have you been?
X: Oh, good to see you again.
   I'm good.
   How are you?
Y: Pretty good.


文法的にHow have you been?は
現在完了形の継続用法で
完了形で答えるのが正しいのですが
日常英会話においては

How have you been = (2回目以降に会う相手との)How are you?

と同じ意味になります。
ですから返答は

I'm (pretty) good. How are you?

でO.K.です。

簡単ですね。定着させてくださいね。
ではせっかく口に唇に定着させた
日常英会話フレーズを
自信を持って話すにはどうしたら
よいのでしょうか?


私はメルマガ配信1回目に


『堂々と 目を合わせて 笑顔で』


ということをお伝えしました。
まずは『堂々と』するコツについて
お伝えしたいと思います。

スバリ!

『背筋を伸ばす!!』

そこー!?

ただ自信を持って話してください

と言われても

自信ないのにどうやって話すの??

ってなりますよね?
自信がなくても


”背筋を伸ばして胸を張る”


これだけで『自信あり気』に見えます^^
まずは『背筋を伸ばして』
英語を話すようにしましょう


どうしてもなかなか自信が持てない方は

『別人になりきる』

という方法もあります。
あなたが好きなハリウッドスターは誰ですか?
俳優や女優じゃなくても
好きなシンガー、
好きなピアニスト、
好きな政治家でもいいです。


あなたが英語を話すときは
その憧れの人になりきりましょう。
憧れの人の話し方、抑揚、
間の取り方を真似して
その人になったつもりで話するのです。


オバマ大統領も
ヒラリーさんも
忌まわしきトランプ氏も(怒)


背筋を伸ばして胸を張って堂々と
スピーチしていますね。


私もネイティブと話するときは
ジェスチャーも出ますし
オーバーリアクションになってるみたいです^^


次に『目を合わせて』に参ります。
これがもしかしたら日本人にとって
1番むずかしいのではないでしょうか?


私も始めは苦手でした。
ただ、あることに気が付きました。
ネイティブも自分が話しているときは
たまにしか私と目を合わせないことに!


ですから、相手が話しているときは
なるべく相手の目を見て話を聞き、
あなたが話す時はたまに相手と
目を合わせればよいのです。


それでも相手によっては
ひたすらずーーーっと目を合わせてくる
ネイティブもいます。
そんな時のマストアイテムは

ズバリ!

サングラス!!

!???

アメリカンは赤ちゃんから
おじいちゃんおばあちゃんまで
サングラスをかけるのが普通です。
目の色素が弱いので目を守るためだそうです。
サングラスをかけていれば
目を合わせられますよ♪
顔を向けていればいいのですから^^


私もどうしても目をいっぱい合わせてくる
ネイティブと話す必要があって
英会話に疲れているときは
サングラスに助けられています^^
ぜひ試してみてくださいね♪


次に『笑顔で』に参ります。
これはそのままです^^
スーパーのレジでも
お散歩中のおじさんとも
ランニングしているお姉さんとも
すれ違えば

Hi!

と笑顔で声を掛けられると思います。
笑顔でニッコリと

Hi!

と返しましょう。
その時は必ず相手の目を見ること。
特にアメリカンは挨拶のときは
必ず目を合わせます。


目を合わせる=自信がある
目を合わせない=自信がない


極端に言うとこういうことなんですね。
ですからなるべく早いうちに
ネイティブと目を合わせることに
慣れましょうね。


たまの旅行先ならいいですが
駐在されている方なら
英会話は避けられませんね。
あまりにも英語に疲れて
ネイティブと顔を合わせるのも
イヤになってしまうときもあるでしょう。


そんな時は自分を労わって
あげてくださいね。
目は笑ってなくてもサングラスで隠して
口元だけ笑っておきましょう(笑)


さて、初対面で
あなたのバックグラウンドを話してしまったので
次はどんな会話をしたらいいのでしょうか?


私は初対面で自分のことを話したので
すっかり仲良くなっているものと
勘違いしていました。


初対面でバックグラウンドを話しただけでは
アメリカンとの距離は縮まっていないんですね。


ある一説によるとこれは
アメリカが銃社会であることと
密接に関係しているとのこと。


つまり、道行く人に目を合わせて
笑顔で挨拶したり初対面の人に
自分のバックグラウンドを
詳しく話すのは


”自分があなたにとって怪しい者、
危害を与える者ではありませんよ”


と示したいから、
という説があります。


確かにホームセンターの
オムツ売り場の隣の隣のレーンに
狩猟銃が売られている国ですから・・・


脇に抱えたバッグに銃を持ち歩いて
いる人も普通にいるとか。
幸い、私が住んでいるアナコーテスは
アメリカ国内でも有数の治安のよい街なので
その点では安心しています。
それでも警戒は必要ですね。


うちは6歳と3歳の娘がいるので
家を借りるときも立地条件の
良いところを選びました。
我が家の2件隣と裏通りが警官のお宅なのです。
パトロールも頻繁に行ってくれています。
念には念をですね。


2回目以降に会うネイティブとの
距離感の話に戻ります。
初対面でバックグラウンドを話し合ったのは
お互いに怪しい者ではないことを
共有したにすぎません。


2回目以降から初めて本当の意味で
人間関係を構築していくことになります。
ではどうやって距離を縮めていったら
良いのでしょうか?


次回は2回目以降に
ネイティブが話のキッカケとして使う
フレーズを中心にシェアして参りますね。


今日のまとめです。


Y: Hi! How have you been?
X: Oh, good to see you again.
I'm good.
   How are you?
Y: Pretty good.


別人になりきって
背筋を伸ばして胸を張って
目を合わせて笑顔で答えましょう♪


目を合わせる=自信がある=怪しい者ではない
目を合わせない=自信がない=怪しい者である


こう捉える人もいるかもしれませんからね^^;
困ったらサングラスをかけちゃいましょうね(笑)


*『笑顔で』については日本人特有の苦笑いが
誤解を招くことがあります。
改めてご説明しますね☆


―――――――――――――――――――
【2】私が英語と恋に落ちるまで 高校編①
―――――――――――――――――――

~メルマガ読者様だけに配信しております~

こちらからもお読み頂けます。

メルマガご登録は⇒こちら

―――――――――――――――――――
【3】6月の英検まであと23日!ワンポイントアドバイス♪
―――――――――――――――――――

6月12日に英検を受けられる方に

ワンポイントアドバイス♪

(※気まぐれ配信です)

”過去問は解きっぱなしにしないで復習しましょう!”

英検対策の基本は過去問を解くこと

ですが、解きっぱなしにしていませんか?

間違えた問題は当たり前のこと、

正解だった問題も実は当てずっぽうだったり

しませんか?

英検対策の利点は

それぞれのレベルに合った級について

単語・文法・長文・リスニングを

強化することにより、

その級相当の英語力を

身に付けることが出来ることです。


『5級・4級・3級・準2級・2級・準1級・1級』


と分かれていることには意味があります。

間違った問題、正解でも怪しかった問題を

きちんと復習することで

その級相当の英語力が身に付きます。

独学することは素晴らしいことです。

私は独学する方が大好きです。

それでも、独学と自己流は違うかな?

と思っております。

英語に限らずどの分野でも

素直な方は伸びるし

目標を達成できます。

では自己流にこだわっていたら・・・?

英語の基礎力を高めたい方は

先人に倣って素直に淡々と粛々と

目標値に向かって独学してくださいね♪



最後まで読んでいただき
どうもありがとうございました。

メルマガご登録は⇒こちら


★ご質問・ご相談・ご指摘
いつでも受け付けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿