2017年1月5日木曜日

20. あなたは”どう生きたい”ですか?本当は”何がしたい”ですか?



いつもご講読下さいまして
ありがとうございます。


前回のメルマガにも
ご感想を下さいまして
どうもありがとうございました。


『パワーバランス、大事ですね。
でも、バリエーション不足も
気になるし…わかります。
ネイティブのニュアンスについては、
ひとつひとつ拾っていくくらいの覚悟で、
恥をかきながら身に着けていくしかないですね。
そういう経験ができるゆかりさんが
とてもうらやましく思います。
英作文添削コースも楽しそうですね。
また、ご報告を楽しみにしております。』


大変励みになります。
ありがとうございます。


また、前回はエッセイに関する
ご感想も多数頂きました。


『衝撃的な言葉とありましたが
悪気は全くなかったのでは?と思いました。
私も同じ境遇にいたら
言ってしまうかもしれません。
平田さんもあと1年いたらとしたら
貰えたのにね、残念だね、
という気持ちで。』


『なんてことを言う人なんだろう
と思いました。
ゆかりさんがどんなに悩んで
退職したのかということを考えたら
”もってない”なんてこと
絶対に言えないと思います。
私も負けず嫌いなので
ゆかりさんの気持ち、
よく分かります。』


実は他にも頂いたのですが
綺麗に半々に意見が分かれました・笑


一緒になって考えて下さったり
共感して下さって嬉しいです。
ありがとうございます。


それでは今日も隙間時間で
自分磨きをして参りましょう☆



★今日の目次★----------------

【1】あなたは”どう生きたい”ですか?本当は”何がしたい”ですか?
【2】私が英語と恋に落ちてから~人生は振り子~ 結婚編②

-----------------------


―――――――――――――――――――
【1】あなたは”どう生きたい”ですか?本当は”何がしたい”ですか?
―――――――――――――――――――


前回は『パワーバランス』について
シェアいたしましたね。


今回は最近あった3つの出来事に共通する

”どう生きたいか”
”本当は何がしたいのか”

について綴って参りたいと思います。


まずは記憶に新しいと思いますが
アメリカ大統領選に敗れた
ヒラリー氏の敗北宣言からです。


Never doubt that you are valuable and powerful
and deserving of every chance and opportunity
in the world to pursue and achieve your own dreams.

「あなたは 価値がある存在で しかも力強い。
あなたの夢を実現する機会を
追い求めるに値するんです。
そのことを 決して疑わないで」

ヒラリー氏の敗北宣言は
感情がないと言われているヒラリー氏が
最も人間らしい表情を見せたスピーチだったと
絶賛されています。


次に自民党の小泉進次郎さんが
世界各国から集まった24歳以下の日本人学生に
語った”ビジョンを伝える言葉の力”から


”自分はどう生きたいのか
人生の中で何をしたいのか
これはどんな職業に就きたいのではなくて
どう生きたいのかということに繋がって
その答えが見つかれば
周りの声に惑わされことなく
自分を貫くことができる”


進次郎さんの言葉、


”自分はどう生きたいのか
人生の中で何をしたいのか”


今、この問いに直面している若者、
起業家、主婦、子育てママ、
会社員の方々は少なくないと感じます。


そして最後は私の話になりますが
先日、ウェスタンワシントン大学に
見学に行った際のエピソードからです。


キッカケは私の娘のピアノの先生が
母校を案内してくれたことでした。
車でハイウェイを走らせて
向かった先は私の日本の母校と雰囲気が
そっくりな大自然の中の
赤レンガ調の美しいキャンパス。


そこで、主に留学生が本入学の前に
受講するIEP(Intensive English Program)という
集中英語プログラムを統治する
理事長とお話する機会がありました。


So what can I do for you?


と聞かれて私は


Since I came to the U.S. from Japan last year,
I've been searching for programs for
foreigners to improve English skill.
For example, on-line program
or ESL or conversation club.
But for some reasons,
I couldn't choose any of them.
Something was different from
what I'd been looking for.
But now that I’m here today,
I can say this is it.
This is what I wanted to do.
I'd like to learn English mingled with
foreign students and I want to share
the idea of cross-cultural communication
and discuss many topics with them.
While doing that, I believe that
I can find out what process is suitable for
Japanese to master English efficiently.
And after that, as I'm interested in
Neuro Science, Psychology and MBA field,
I'll decide what exact field I should belong to.
Now I'm running my own business
and I have several ideas I want to achieve.
But at this moment, I don’t know how to.
If you want to accomplish something,
you need a team to carry them out.
So here I might meet someone
who is expert in special field,
and someone who makes up for some abilities
which I don't have.
So I think this is the best place
where I can find my way.


というような内容を伝えました。
いえ、実際はこんなにちゃんとは
伝えられてなかったと思います。
それでも理事長に熱意は伝わっていました。
理事長はここで学べること、
日本人コミュニティは少ないけど
大丈夫か?ということ、
子供たちのサポート、大学で講義を受けるための
条件、様々な面での説明をして下さいました。


何が言いたいかと言うと
熱意を伝えるときに
必要なのは通じる英語ではなくて


”どう生きたいか”
”本当は何をしたいか”


そのビジョンだと思うのです。


そして英語を習得することは
英語を習得したあとにしたいことを
達成するための”通過点”であるということ。


私もまだまだ英語を
マスターする域にはありません。
日本人は英語をマスターするのに
膨大な時間がかかっているために
そのあとの"本当にしたいこと"にまで
時間や労力をかけていられているだろうか?
そこに目を向けられているのだろうか?


そう思うといてもたっても
いられなくなります。


私は自分にO.K.を出しました。
もう英語を学ぶために時間を費やすのではなく
学んだ英語を使って
本当に学びたいこと、したいことのために
進みたいと思います。
結局、自分にGOサインを出せるのは
他の誰でもなく自分なんですね^^


実際、大学に通うには
超えなければならない
ハードルがいくつもあります。
2017年内はまずむずかしいと思います。


それでも、あの学びの場に
身を置きたいのです。
私の心の声に素直に耳を傾けたとき、
進むべき道筋が見えたように思います。


そして私自身がアメリカ実社会に
入ることによって、
日々、現地校でがんばっている
子供たちの心にも更に
寄り添えるのではないかと
期待もしています。


今日は年末ということもあって


”どう生きたいか”
”本当は何をしたいか”


について
著名人の言葉と共に
私なりの考えも交えて
シェアさせて頂きました。


2017年は今のペースで
自分の英語力を総合的に上げながら
駐在中に大学という学びの場に
身を置けるように
マイペースで英語力を磨いて参りたいと
思っております。


その学びがクライアントさんや
読者のみなさんのお役に立てると
尚、嬉しいです。


それが日本に、日本人に

『英語を話すことが特別ではなくなる未来』

が訪れることに繋がると
信じているからです。


次回からはクライアントさん達が
よく間違う文法などを
シェアして参ります。


2017年初回は


I'm bored / It's boring
I'm excited / It's exciting


の違いです。


I'm boring
I'm exciting


って言ってしまっていませんか!?


お楽しみに☆


(ご参考)
ヒラリー氏敗北宣言(英語)
http://www3.nhk.or.jp/news/special/2016-presidential-election/democratic5.html

ヒラリー氏敗北宣言(日本語)
http://www3.nhk.or.jp/news/special/2016-presidential-election/democratic4.html


小泉進次郎氏 言葉に”体温”と”体重”を乗せる
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12224841985.html




―――――――――――――――――――
【2】私が英語と恋に落ちるまで~人生は振り子~ 結婚編②
―――――――――――――――――――

~メルマガ読者様限定でお届けしております~

こちらからもお読み頂けます。

メルマガご登録は⇒こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿