2016年12月23日金曜日

19. パワーバランスって知っていますか?



こんにちは!新田です。


いつもご講読下さいまして
ありがとうございます。


今月、弟の結婚式に参加するために
一時帰国しておりました。
大阪直行直帰の弾丸帰国だったのですが
改めて日本って素晴らしい国だなぁと
実感致しました。


食事や清潔さの面だけでなく
人、技術、環境、
全てにおいてクオリティーが高い。
私たちは日本人として生まれたこと自体が
奇跡なのではないか?
そうとまで思えました。
日本人として生まれたからには
1人1人が各々の使命?のために
イキイキと暮らしたいですね。


前回のメルマガにも
ご感想を下さいまして
どうもありがとうございました。


『今回のメルマガ、
本当に素晴らしいと思いました。
自分を偽ることなく、
大きく見せようとせず、
等身大のゆかりさんが
一生懸命コーチングに
取り組まれているのが
感じられるメルマガでした。』


大変励みになります。
ありがとうございます。


それでは今日も隙間時間で
自分磨きをして参りましょう☆



★今日の目次★----------------

【1】パワーバランスって知っていますか?
【2】2017年 Webセミナー開催予告
【3】私が英語と恋に落ちてから~人生は振り子~ 結婚編①

-----------------------


―――――――――――――――――――
【1】パワーバランスって知っていますか?
―――――――――――――――――――


前回はホテルでのチェックイン/
チェックアウトの際の表現と
『ことばの能力』と
『ことば以外の能力』について
をシェアいたしましたね。


あれから、メールなどのやり取りをするときに
どんなことに気を付けるべきなのか
調べてみました。


すると1つのキーワードが浮かび上がってきました。

”パワーバランス”

です。


パワーバランスというのは、
その言葉通り

「相手と自分の立場関係のバランス」

のことなのですが、英語には日本語のように
単語レベルの敬語表現はありませんので
代わりに丁寧語や文章全体の構成などで
敬語表現をします。



相手の立場
自分の立場
その判断の確信さ
相手の性格
相手との人間関係
問題の重要度
相手の国籍または文化
相手の英語力


これらを考慮した上で
書く必要があるということが
分かりました。


Face-to-Faceで面と向かって話しているときは
顔の表情やトーンなどで
相手に威圧感を与えることは
避けられますが、
顔の見えないメールのやり取りだと
丁寧語や文章全体の構成などで
敬語表現をする必要があるということ。


これを踏まえた上で
私が書いた文章を振り返ると・・・


Oh, please don't worry about that.
I appreciate your great support.
Yuyu didn't say anything about that
so I think she understands
you would help her in such a case.
Thank you for letting me know.


この文の何が問題なのかわかって来ました。
2行目。

I appreciate your great support.


これはブーですね。
ドーンさんがコレを読んでどう思ったのか、
聞いていないので分かりませんが


I appreciate~


と言うのはかなり上から目線な表現の様です。
そのことに気が付いたのは
子供たちと観ていた
映画『ゴーストバスター』で
市長が部下に対して発していた


I appreciate your comment


という表現を聞いたとき。

私は


Thank you so much
Thank you very much

ばかり使うよりも
更に感謝していると言うことを伝えたくて
この表現を使ったのですが

I would appreciate

と使うと良いことや

I'm grateful~

という表現の方が柔らかいということも
分かってきました。


あまりにも気を遣いすぎるのは
よくありませんが
特にメールなど文章で気持ちを伝えるときは
丁寧すぎるくらいの表現が
ちょうどいいのかもしれませんね。


私たち駐在妻は海外に出て
いきなりこんなにハードルの高い
メールのやり取りをママ友や
学校の先生とする必要がありますよね。


私はこの辺のことも含めて
丁寧に英作文と向き合うためにも
12月、1月とネイティブによる
英文添削コースに申し込みました。
しっかりと基礎を学びたいと思います。


ドーンさんとはお陰さまで
その後も良好な関係が続いております。
例え、メールで本当の想いが通じないことが
あったとしても
価値観の部分で共感した方とは
ちゃんと通じ合えるものだと分かります。


先日、サンクスギビングデーにちなんで
”150 ways to show kids you care”という
素敵な冊子をドーンさんから頂きました。


あまりにも素敵な本で何度も読み返しています。
よろしければブログをご覧くださいね。


http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12222359640.html



今日はメールにおける
”パワーバランス”について
シェアしました。


次回も引き続き
『ことばの能力』と
『ことば以外の能力』について
シェアいたしますね。



※パワーバランスについて 英語に敬語はない?参照
http://www.langleaveseducation.com/archives/7940




―――――――――――――――――――
【2】2017年 Webセミナー開催予告
―――――――――――――――――――

今月、私自身も初めて行わせて頂いた


無料Webセミナー


お陰様で計10名様にご参加頂き
大変ご好評を頂き嬉しく思います。


参加者の皆さまからのご感想は
よろしければ下記ブログをご覧ください。


☆第1回 Webセミナー ご感想
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12215518287.html

☆第2回 Webセミナー ご感想
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12217093961.html

☆第3回 Webセミナー ご感想
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12217195683.html


セミナー参加者の皆さまには
後日セミナー資料をお渡しし、
質問内容についてメールのやり取りも
させて頂きました。


別途、新たに資料をお渡しする予定もあります。


私のセミナーやセッションでは
貴重なお時間を頂いて受講して頂いておりますので
1回のセミナーなりセッションを受けて頂くだけで
その後、独学で英語力を向上させて頂けるような
内容をご提供しております。


もちろん、私を必要として下さる方には
クライアントさんとなって頂き
更に深いサポートをさせて頂いております。


次回、開催は来年1月になります。


アメリカ在住の方向けと
日本在住及びその他の国在住の方向け


の2回開催致します。


参加費はお1人様 1,080円(税込)です。


次回メルマガで募集しますので
ぜひご参加下さいね。
あなたにお会いできるのを
楽しみにしております☆


―――――――――――――――――――
【3】私が英語と恋に落ちてから~人生は振り子~ 結婚編①
―――――――――――――――――――


~メルマガ読者様限定でお届けしております~

こちらからもお読み頂けます。


メルマガご登録は⇒こちら



★ご質問・ご相談・ご指摘
いつでも受け付けています。




Have a great day!


*****************
アメリカワシントン州在住
英語講師 新田ゆかり (Yukari Nitta)
e-mail:brilliantenglishlesson@gmail.com
blog:http://ameblo.jp/ri-k-yu/
*****************

----------------------------------------------------


【メルマガバックナンバーはこちら↓から】

http://brilliantenglishlesson.blogspot.com/2016/05/blog-post_28.html


----------------------------------------------------


■発行者 : 新田ゆかり



0 件のコメント:

コメントを投稿