2016年11月24日木曜日

18. 海外生活で『ことばの能力』の他に大切なことは?

こんにちは!新田です。


いつもご講読下さいまして
ありがとうございます。


ご感想を下さった方々
どうもありがとうございました。


『今は住んでいる現地の言葉に
集中して学習しています。
駐在中に色々な方々と話をして
自分の視野を広げたいと思っています。
メルマガから日本人以外との
コミュニケーション方法を知りたかったのと、
英語の表現から今学んでいる言語に転換できると
思ったので登録させて頂きました。
もちろん英語は学生時代からずっと好きです(^^)

今日、頂いた
「欧米人とのコミュニケーションは
『共通点の探り合い』!? 」
はとても参考になりました。
次回からは少しでも会話を広げますね!』


大変励みになります。
少しでもお役に立てると
嬉しいです。


それでは今日も隙間時間で
自分磨きをして参りましょう☆



★今日の目次★----------------

【1】海外生活で『ことばの能力』の他に大切なことは?
【2】無料Webセミナーのご案内
【3】私が英語と恋に落ちてから~人生は振り子~ 就職編④

-----------------------


―――――――――――――――――――
【1】海外生活で『ことばの能力』の他に大切なことは?
―――――――――――――――――――


前回はレストランなどでの
チップの払い方、、
そして先生や~さんと
子供に呼ばせるときの
表現をシェアいたしましたね。


今日はホテルでのチェックイン/
チェックアウトの際の
表現をシェアしたいと思います。


この手の表現は今や
インターネットで検索すれば
すぐに見つけることができるので
表現自体はスタンダードなものをお伝えし、
英文よりももっと大切なことを
シェアしたいと思います。


海外旅行などでホテルにチェックインするとき
もしかしたら初めて生の外国人と
話をするという人も
いらっしゃるかもしれませんね。


きっととても緊張していることと思います。
でも考えてみてください。
みんな同じ人間ですよ?
英語が話せる話せないに優劣はない。


だから深呼吸して

堂々と(背筋を伸ばして)
目を見て
笑顔で


Hi, I'd like to check in.


そう言ってくださいね。
始めが肝心ですよ
(とまたプレッシャーをかけてみる・笑)


もし聞き取れなかったら


Could you say that again, please?


何度でも聞き返して下さい。
いやな顔をされても
ホテルの受付の方なら慣れているはず。


Do you have a reservation?


と聞かれたら


I have a reservation under the name of ○○.


と答えて下さいね。


そのあとは大抵、支払い方法を聞かれます。


How would you like to pay?

I'd like to pay by cash/credit card.


現金かクレジットカード、どちらで支払い希望か
伝えてくださいね。


チェックアウトは

I'd like to check out.


です。簡単ですね。
通じると嬉しいですね。
口に唇に定着させましょう!


さて、今日は表題にある

海外生活において『ことばの能力』の他に
大切なことは?

についてシェアしたいと思います。


渡米1年2ヵ月、
今の私の課題は

『言葉の選び方、感想の伝え方』

です。

え?それって『ことばの能力』なんじゃないの?
と思われた方。
いくら語彙を知っていても
どの言葉を選ぶか、
どんな風に伝えるか、
これは『ことばの能力』以外のものに
なってくると思います。


例えば次女を週1で預かってくれている
アメリカンの友人がある日、
男の子たちがyuyuを押し倒したことを
詫びて知らせてくれました。
私はこのように返答しました。


Oh, please don't worry about that.
I appreciate your great support.
Yuyu didn't say anything about that
so I think she understands
you would help her in such a case.
Thank you for letting me know.


『そんなこともありますよね。
次女は特に何も言っていなかったので
困ったときは先生が助けてくれるって
分かってるので大丈夫ですよ。
(信頼しているという意味を込めて)
いつもありがとう。』


そんな意味を込めて書いたのですが
いまいち伝わっていなかったみたいです^^;


次女も私も友人を信頼しているから、
と言うことを
付け加えた方が良かったのかもしれませんね。
そして
I know what you mean
そう言って『共感』を示すことも
きっと大切ですね。


彼女とは1年近いお付き合いになりますが
1年以上お付き合いのあるフィリピン人のママ友と
アメリカンのママ友を比べると
やはりアメリカンとの方が距離を感じます。
とは言え、毎週、yuyuを預かってくれていることに
心から感謝しています。
縁を感じるのできっと
長いお付き合いになると思いますが
焦らずに距離を保っていこうと思っております。


英会話においてもテキストメールにおいても
これでもかってくらい
根拠や理由を述べた方がいいのかもしれませんね。
あと、アメリカは特にgratitude = 感謝
の気持ちを大げさなくらい
表した方がいいみたいです。
まだそれも探り探りです。
英語は紡ぐ言語なので
相手に共感し、『こころ』が通じなければ
英語が通じたことにはなりませんからね。
アメリカンと信頼関係を結ぶのには
年月をかけるしかない、と言っていた
在米歴20年の知人の言葉を思い出しました。


アメリカンに限らず
特にローコンテクスト社会の方達と
信頼関係を結ぶのは
ビジネスシーンに限らず
日常生活においても
なかなかむずかしいと感じます。


私は学生時代にイギリスロンドンで
ホームスティしたことがあるのですが
3週間、寝食を共にしたせいか
本当に深い信頼関係を
築くことができました。
今でも交流があります。
アメリカンとはどうなんでしょうね?
興味があります^^
むしろ、3週間限定だったからこそ
良かったのかもしれませんね。
これが1年、数年だと
今のような想いを抱いていたのかもしれません。


もちろん、たまに会って会話を交わすくらいの
楽しみ方はたくさん出来ると思いますが
もう一歩先に進むためには
英語を支えている社会、
もしくはコミュニケーションする相手の
社会、文化、歴史などの
様々な分野の広い知識
(=コンテクスト)と共に、
柔軟に、時間をかけて常識の一部として
身に付けていくしかないのかな、
と感じております。


私のように社交的な人ほど
このアメリカ社会になかなか馴染めず
アジア諸国に移住する人も少なくないと聞きます。


私は期間限定なので
諦めずに焦らずに
信頼関係を築いてみたいと思っております。
日本人の良さは時間をかければ
必ず伝わると信じています^^
そして『ことばの能力』も
『ことば以外の能力』も
一部のエリートだけでなく
どんな日本人でも身に付けられると
信じています。


そんな話も含めて
11月上旬に無料Webセミナーを開催しますので
ぜひご参加くださいね♪


次回も『ことばの能力』と
『ことば以外の能力』について
一般論と私なりの考えも加えて
シェアして参りたいと思います。



※ビジネス英語 定型表現 参照
http://etn.co.jp/expression/hotel/


すずきひろし 日本語と英語をつなぐ 参照
http://je.at.webry.info/


―――――――――――――――――――
【2】無料Webセミナーのご案内
―――――――――――――――――――

前回、ご案内してお申し込み下さった方々
どうもありがとうございました。
みなさまとお話できるのが
本当に楽しみです。


ご要望がありましたので
アメリカ在住の方向けの
無料Webセミナーも追加して
ご案内をお送り致します。


日程①:11月1日(火)

時間:10:00~11:00(アメリカ西部時間)
       11:00~12:00(アメリカ山岳部時間)
       12:00~11:00(アメリカ中部時間)
       13:00~14:00(アメリカ東部時間)

募集人数:残3名


日程②:11月6日(日)

時間:10:00~11:00(日本時間)18:00~19:00(アメリカ西部時間 11/5)

募集人数:残0名



日程③:11月7日(月)

時間:10:00~11:00(日本時間)18:00~19:00(アメリカ西部時間 11/6)

募集人数:残3名



内容:海外生活から学ぶ異文化コミュニケーション

・異文化コミュニケーションを支える3つのポイント
・英語力アップの秘訣
・《ワーク》あなたの夢を実現するために今日から出来ることって何?


~あなたへのメッセージ~

今日の行動が1ヶ月後、1年後、
3年後、5年後、10年後のあなたを形成します。
ご一緒にご自身の10年後の理想の姿について
考えてみませんか?
今日、今から出来ることが見えてきますよ♪


参加ご希望の方は日程をお選び頂き
返信かあるいは下記のサイトから
お申し込みください。

https://ws.formzu.net/fgen/S99811125/

参加者の映像あり/なしの希望を取ると共に
Webセミナーへの参加手順をご案内致します。
ZoomというWeb会議室システムを用いて
行います。


2017年からは有料になりますので
この機会をお見逃しなく☆


年内の募集はこれが最後です!


あなたとお話出来るのを
楽しみにしております!


(ご参考)
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12211723447.html



―――――――――――――――――――
【3】私が英語と恋に落ちてから~人生は振り子~ 就職編④
―――――――――――――――――――

~メルマガ読者様限定でお届けしております~

こちらからもお読み頂けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿