2017年6月23日金曜日

25. あなたは”ある”=haveに目を向けていますか?



こんにちは!
新田ゆかりです。

いつもご講読下さいまして
ありがとうございます。

前回のメルマガから
1ヶ月以上も空いてしまいました。
メルマガ25はまだでしょうか?
ゆかりさんlossですと
ご連絡も頂きました・笑

楽しみにして下さっている方が
いるというのは本当に励みになります。
いつもありがとうございます。


前回のメルマガから約1ヶ月半経っていますので
ボリュームが多いことをご了承ください^^;
スマホではなくてPCで見ることを
オススメします・笑

月2ペースを目標としているのですが
なかなか・・・
ブログは毎日更新しておりますので
よろしければご覧くださいね。


前回のメルマガにも
ご感想を下さいまして
どうもありがとうございました。


『「貢献」という視点は、私も常に考えていることです。
自分の存在意義・存在価値というとちょっと大げさかもしれませんが、
人は誰かに必要とされるからこそ努力もできて、
結果的に「自己実現」ができるのだと思っています。
子どものころは、自分のことで精一杯でしたが、
学校、社会へと活動範囲を広げていくうちに、
自分だけではなく、社会もっと言えば、
世界のために自分は何ができるかを考えるようになりました。
そして、それは大きなことではなくても、
目の前にある小さなことから自分でも気付かないうちに
広がっていくこともあるということを日々感じています。
私自身も社会のなかで周りの人に助けてもらいながら
生きてきたからだと思います。
最近私は、どんなことをやるときもそのことに集中して
一つ一つ丁寧にやることを心がけています。

やっぱり人間は、今の環境に慣れてくると、
それが当たり前になって、他のものがよりよいものに思えたり、
自分がどれだけ恵まれているかも忘れてしまったりします。

でも、毎日やっていることでも、丁寧にやることで、
心も鎮まり、不思議といろいろなことに
感謝できるようになってきました。

なんだか長くなってしまいました。。。
しかも、わかりにくくてすみません。

でも、ゆかりさんのメルマガの内容が
最近考えていたことに繋がっていたので、
嬉しかったです。』


ありがとうございます。
大変励みになります。


こんな風に私のメルマガをキッカケに
自分の言葉でアウトプットすると
より自分に落とし込むことが出来ますし
あ、私は実はこんな風に考えていたんだ、と
再確認することにも繋がりますね。
みなさまのご感想、お待ちしております☆



『今回使役動詞の使い方を読んで
あやふやだったものが
ストンと頭に入りました。
なんとなくわかっているような事を
わかりやすく伝えていただけると
大変嬉しいです。』


お役に立てて嬉しいです!
ありがとうございます。


以下のようなご質問も頂きました。

『今年の2月はじめ、
子どもたちが溶連菌にかかり、
溶連菌て英語で何て言うのいうのだろう?と
ネットで調べてるときに、
ゆかりさんのブログを見つけました。
その時から、メルマガを読ませていただいてます。

●●へは英語力ゼロの状態で来ました(^-^;  
あれから、○年○ヶ月経ちますが、いまだ単語か、
すごく簡単な文でしか話せません。
だから、ゆかりさんのメルマガは
すごく勉強になり、刺激になります。
その一方で、自分の英語力のなさに
情けなくなります...
急に話しかけられた時、聞き取れてても、
聞き取れてなくても愛想笑い(´^∀^`)

早くここから脱したい!と願って、
いろいろ勉強もしていますが、
身になってません(´-ι_-`)
日々の家事育児に追われ、
勉強できない日もしばしば。
これでは、あの受験生のように、
夢を叶えることはできませんよね(´・_・`)

話すことももちろんですが、
やっぱり聞き取れないことが悩みです...
ゆかりさんのメルマガのように会話する...なんて、
夢のようです。これからどう勉強していったらよいのでしょうか?

聞き取れるようになるためには、
自分が正しく発音できることが大事...と、
よくネットで書いてありますが、
ゆかりさんはどのように発音の練習をされましたか?
発音の教材を買おうかどうしようか、
今悩んでいます。
そして、どうすれば今よりもっと
聞き取れるようになれるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m』


”いろいろ勉強もしていますが”とあるように
本当に頭が下がるほど勉強されています!
このようにご質問を受けた場合は
何回かのやり取りをさせて頂いた上で
出来る範囲でのアドバイスをしています。


『日本ではTOEICとTOEFLですと
まだまだTOEICの知名度の方が高く、
働いている時や仕事を探す上でも
TOEFLよりも重要視されるでしょうか?
●●人の友人から、いつかの機会のために
TOEFLの勉強をしている
という話を聞き、刺激を受けました。
TOEFLの方が国際社会では有名で
評価を受けやすいかと思いますし、
私の自宅近くでも受けることが出来ます。
(受験料が高く、難易度も高いので
かなりの勉強が必要ですが…)
日本に戻って仕事をしたいと考えると
TOEICの方が有用でしょうか。』


上記のご質問も頂きました。
それぞれどのようにお答えしたのか
近日中にブログでシェアしますので
ご覧下さいね。


クライアントさんや
有料1Hコンサルにお申し込み頂いている方も
大勢おられますので、その方たちに失礼のないよう
対応させて頂いております。
何か参考になることがあると嬉しいです。



以下、反響のあったブログ記事もご参考下さいね。

◆日英併記オススメ絵本 作者・翻訳者の熱い想いをのせて
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12264558869.html


◆2020年 オリンピック ボランティア通訳の登録条件は?
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12262757161.html


◆アメリカ在住者 現地の方とコミュニケーションを取るコツは?
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12264232605.html


◆100 ways to praise your kids
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12256795954.html


◆7歳おめでとう☆
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12257169907.html


◆All English Meeting Vol.2
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12258313360.html


◆101.生きた英語 I'm still working on my English
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12264840753.html


◆駐在中、家では日本語?英語??
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12258856663.html


◆ウェールズ情報
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12255967200.html


それでは今日も隙間時間で
自分磨きをして参りましょう☆



★今日の目次★----------------

【1】あなたは”ある”=haveに目を向けていますか?
【2】《1周年特別企画》1Hコンサルを受けて下さった方のご感想
【3】ご案内
【4】アンケートご協力のお願い
【5】私が英語と恋に落ちるまで~人生は振り子~後半 

-----------------------

―――――――――――――――――――
【1】あなたは”ある”=”have”に目を向けていますか?
―――――――――――――――――――


今回からhaveの代表的な用法(文法)について
何回かに分けてシェア致しますね。


(1)動詞のhave  持っている、ある、いる、

(2)現在完了形、過去完了形のhave

(3)使役動詞のhave

(4)その他


この流れでお伝えして参りますね。


(1)動詞のhave  持っている、ある、いる


これはもうお馴染み?

I have a pen, I have an apple

のhaveで

私はペンを1本持っています
私はりんごを1つ持っています

ですね。

カジュアルレストランや
ファーストフード店などで


I'll have a cup of clam chowder.

クラムチャウダーを1つ下さい

Can I have a cup of clam chowder?

クラムチャウダーを1つ頂けますか?


と注文する時にも使えます。
先日、あるカジュアルレストランで
5回連続

I'll have a caesar salad.
I'll have a combo.
I'll have a waffle potato.
I'll have a coffee.
I'll have a strawberry ice cream.



と言って注文しているネイティブがいて
あ、何度も同じ表現繰り返しても
いいんだ、と気が楽になりました・笑



haveはある、いるという意味でも用いられます。


Do you have any schedule today?
このあと何か予定ある?


Do you have Stacy today?
ステイシーは今日いる?


これは仕事場などで
ステイシーが勤務しているか、
出勤しているか、という状況などで
使われます。


Do you have the time?
今なんじ?

時間を持っていますか⇒今なんじ?

となります。the timeがポイントです。

今、お話しするお時間ありますか?は

Do you have time to talk?

となります。
timeの前に冠詞は付きません。

なんかかしこまった感じに聞こえるので


私なら

Are you busy now?
Are you available now?

と聞きます^^


Are you available now?

は仕事場でよく使うそうです。
私もママ友と会うときなど
電話でよく使います。

If you're available, we'll see you.

いかがでしたか?

次回は現在完了形・過去完了形のhaveを
シェアしますね!



―――――――――――――――――――
【2】《1周年特別企画》1Hコンサルを受けて下さった方のご感想
―――――――――――――――――――

先月募集した《1周年特別企画》1Hコンサルを
受けた下さった方のご感想を
ご本人の了承を得てシェア致します。
どなたかのご参考になりますように☆


『一度ゆかりさんとお話ししてみたいと思っていたので、
機会をいただくことができとてもうれしかったです!
資料も頂戴しありがとうございました。
大変恐縮しております。
個人情報や著作権について承知いたしました。


お話ししてみて、ありきたりですが
「やっぱり英語は話せるに越したことはないのだな」と思いました。
少しずつですが勉強を再開しています。
一方で、自分の好きなことも大切だけれど、
私にとってこの先半年~1 年、
最も番優先させるべきは夫のサポートなのかな、と感じました。
これも渡●したら変わってくるのでしょうね。
1 年先、3 年先、5 年先を見据えて、
自分の人生を見失わないようにしたいです。


現在、自動車運転免許の取得に
四苦八苦している最中で
(自分に運転適性がないと
十分すぎるほどわかっているのに
免許を取らなくてはならないのが
非常に辛いです笑)、
加えて仕事や引越し作業もあり、
向こうでの生活について
考える余裕がなかったので、
ゆかりさんとお話しできてよかったです。
なかなか自分の意識が向かない
方向について考えることができました。
心より感謝申し上げます。
また機会がありましたら
よろしくお願いいたします。』


こちらこそありがとうございました!
またお話出来ますことを楽しみにしております☆


11月辺りに特別企画を予定しておりますので
ご興味ある方はお見逃しなく♪


―――――――――――――――――――
【3】ご案内
―――――――――――――――――――


1. 【TOEIC祭り開催】

7月の一時帰国の際にTOEICを受験する予定です。
よろしければご一緒に各地で受験しませんか?
クライアントさん、友人たちと
一緒に受けよう~!と盛り上がっております。
^^

5月にTOEICセミナーを開きますので
ご興味のある方は是非ご参加下さいね。
お申し込みは次回、メルマガにて。


TOEICセミナーにご参加下さった方には
6月、7月のTOEIC Mtg(ミーティング)に
無料でご参加頂けます。
士気を高めることを目的としています。


”ただ点数を追い求めるのではなく

真の英語力を付けながら

なおかつサクッと目標値を

クリアするマインドを身に付ける。”


これをモットーとしております。
共感頂ける方はお待ちしております☆



2. 【生きた英語、海外生活 初期3カ月英会話 大募集!!!】

今年中に”生きた英語、海外生活 初期3カ月英会話”の
電子書籍の出版を考えております。

それに先立ちましてみなさまから

★こんな時にとっさに英文が出てこなくて困った

★こんな表現を知っていたらあの時恥ずかしい想いをしなかった

★この表現を使ったらネイティブから褒められた


そんなアイデアを大募集いたします!!
希望者は電子書籍に名前を掲載させて頂きます。
また、ご協力頂いた方には電子書籍を
割引価格にてご購入頂けます。


ご一緒にいいモノを作って参りましょう!
ご自身のアイデアが詰まった
電子書籍(製本も可能です)を
ご家族に、ご友人に、
ぜひプレゼントしてください☆


また、私のメルマガ読者様の中には
医療英語を専門とされている方々もおられます。
今年の後半に私から個別に
ご協力依頼が届くと思うので
ぜひ前向きにご検討下さい。


※実は私も医療英語、得意です!という方も
ご連絡お待ちしております☆



3. ブリリアントセミナー ~海外生活から学ぶ異文化コミュニケーション&英語力UPの秘訣~

随時、日程をご相談して開催致します。
個人様、団体様、企業様からの
お申し込み受け付けます。





※全てZoomというオンライン会議システムを
用います。
スマホ・タブレット・PCをお持ちであれば
すぐに接続可能です。
環境等のご心配は要りません。




―――――――――――――――――――
【4】アンケートご協力のお願い
―――――――――――――――――――

今年の夏に東京(or横浜)と金沢(石川県)で
交流会&セミナーを開催致します。

それに先立ち、匿名で
アンケートにご協力頂けると幸いです。

答えられないものは無記入のまま
ご提出ください。

会員登録する必要はありません。

こちら↓


https://jp.surveymonkey.com/r/8K9JHDM


をクリックしてアンケートに答えて
完了ボタンを押すだけで提出できます。

お手数をお掛け致しますが
ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


※先月、ご協力頂いた方々
本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

これまでの集計結果はこちら↓

http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12258640032.html


―――――――――――――――――――
【5】私が英語と恋に落ちるまで~人生は振り子~後半 
―――――――――――――――――――

(前半)を一気に読みたい方はよろしければ↓

http://bccks.jp/bcck/147662/info

をご参考ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




・・・つづく。


最後まで読んでいただき
どうもありがとうございました。

ご質問・ご相談・ご指摘
いつでも受け付けています。
お気軽にこのメールに
直接返信してくださいね。



Have a great day!


*****************
Brilliant English Lesson
アメリカワシントン州在住
英語講師 新田ゆかり (Yukari Nitta)
e-mail:brilliantenglishlesson@gmail.com
blog:http://ameblo.jp/ri-k-yu/
*****************





0 件のコメント:

コメントを投稿