2017年3月2日木曜日

23. I will marry him と I will marry with himどっちが正しいですか?

こんにちは!
新田ゆかりです。

いつもご講読下さいまして
ありがとうございます。

前回のメルマガにも
ご感想を下さいまして
どうもありがとうございました。


『この仕事に誇りを持って取り組んでいる、
お一人お一人の可能性を
最大限に引き出したいという
ゆかりさんのお気持ちに
心から共感いたします。
英語漬け会も頑張ってくださいね。
インプットは一人でできても、
アウトプットはなかなか一人ではできないですよね。
そういう機会を生み出すエネルギーが
ゆかりさんの素晴らしいところです。』

大変励みになります。
ありがとうございます。
求めて参加して下さる方がいるからこそ
やる気がみなぎって参ります。

次は8.ネイティブとの英会話は〇〇さえすれば堂々とこなせる!?
に頂いたご感想です。


『私は日本の田んぼの中の温泉旅館女将で○○と申します。
毎日のメールとても楽しみです。
近くの中学校で英語の先生がイギリスの方、
温泉が好きで入浴だけに当館にいらっしゃいます。
まだ日本に来て間もないので英語で話しかけられます。
自信を持って目を見てお話しいたします。
ゆかり先生は英会話のご本とかだされてますか?
とても参考になります。』


温泉旅館の女将さんにまで
読んで頂けるなんて・・・
本当に光栄に思います。


私は残念ながらまだ英会話の本を
出版しておりませんので
荒井弥栄先生の

『現場で本当に使える!接客英会話 荒井弥栄著』

をご紹介しました。
Amazon.co.jpで購入可能です。

『イラストで解る! 英語で日本のしきたりと文化を伝える本 荒井弥栄著』

↑こちらもご参考まで。


2020年オリンピックに向けて
ホテルや旅館、デパート、お土産店で
接客英会話は必須になりますね。
日本のしきたりや文化も
こちらでもよく話題になります。

正直なところ、
上記の本だけでは表面的なことしか
学べないと思います。

まずは日本とは、日本人とは
日本文化とは何か?
自分なりの考えを日本語で落とし込むことが
大切だと思います。
よろしければ前回のメルマガを
再度、お読み下さいね。

http://brilliantenglishlesson.blogspot.com/


私はまだ荒井先生のように
影響力はありませんが
少しでも貢献できるよう
啓蒙活動を続けて参りたいと思います。


以下、反響のあったブログ記事もご参考下さいね。


◆人種問題等に対する私の考え
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12243874470.html

◆第1回 主婦のための英語漬け会~対面レッスン~
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12244842987.html

◆第1回 アメリカ発!オンライン英語漬け会
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12246059021.html

◆【英検準1級】一次試験通過されたクライアントさんの声
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12247256138.html

◆BP×2とバレンタインカード作り
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12247362496.html



それでは今日も隙間時間で
自分磨きをして参りましょう☆



★今日の目次★----------------

【1】 I will marry him と I will marry with himどっちが正しいですか?
【2】参加者募集のご案内
【3】私が英語と恋に落ちるまで~人生は振り子~後半

-----------------------

―――――――――――――――――――
【1】 I will marry him と I will marry with himどっちが正しいですか?
―――――――――――――――――――

前回のメルマガでは
形容詞と副詞の違いのお話を
シェアしました。

これに関して詳しくご感想を下さった
英語講師の読者さんのご意見を
皆さんにもシェアいたしますね。


『形容詞と副詞の違い、大事ですよね。
私もさんざん高校生に教えてきたテーマで、興味深く拝見しました。
「モノ、人にくっつくのは、形容詞」きれいなお花とか、
おいしいケーキとか…とまずは説明して、
あと、うれしいとか、悲しいとか、
ものにつかなくても、モノ、
人の様子を表すのに使われる形容詞と二種類ある、
と説明していたことを懐かしく思い出します。
形容詞が修飾するのは名詞だけだけど、
副詞は、動詞、形容詞、副詞と守備範囲が広いのも特徴ですよね。
修飾、という言葉もピンとこない子 も多くて、
Z会の文法の本にあった、骨と飾り、という言葉で、
SVOCなど、文の骨格は、この四要素のみで、あとは飾り。
形容詞、副詞は飾り。』


とても分かりやすいですね。
日本語でも形容詞と副詞の違いが
分からない、という声もあるので
参考にして下さいね。


今日はクライアントさんのWritingを添削している際に
よく見る間違いについてシェアしたいと思います。


下記の英文、どちらが正しいか分かりますか?

A. We discuss the issue
B. We discuss about the issue.


あるいは下記はどうでしょうか?

C. I married with him.
D. I married him.



A, Dが正解です。

このように自動詞と間違えやすい他動詞、
つまり、動詞の後にすぐ目的語が来る動詞なのに
前置詞を入れてしまいやすい代表的な動詞を
10個、ご紹介したいと思います。


1. discuss~ ~について話し合う

○ We discuss the issue
× We discuss about the issue.

2. marry~ ~と結婚する

○ I married him.
× I married with him.

3. resemble~ ~と似ている

○ My son resembles his father.
× My son resembles with his father.


4. attend~ ~に参加する

○ I will attend the meeting.
× I will attend at the meeting.

5. obey~ ~に従う

You should obey the rules.
× You should obey to the rules.

6. oppose~ ~に反対する

○ She opposed his plan.
× She opposed to his plan.

7. mention~ ~言及する

○ He mentioned the past occasion.
× He mentioned about the past occasion.

8. reach~ ~に到着する

○ They reached the U.S.  yesterday.
× They reached to the U.S.  yesterday.

9. approach~ ~に接近する

○ He was trying to approach the girl.
× He was trying to approach to the girl.

10. enter~ ~に入る

○ We entered the company for a meeting.
× We entered into the company for a meeting.



いかがでしょうか?
あーーtoやatやintoを入れてしまっていたわ~と
思われる方、いるのではないでしょうか?


特に~と結婚するは
みなさん、withを入れてしまっていますね。
そういう方は下記のフレーズを
覚えてくださいね。
プロポーズの言葉ですよ♪


Will you marry me?


映画でもよく出てくるフレーズですね。
是非これを機に口に唇に定着させて下さいね。



―――――――――――――――――――
【2】参加者募集のご案内
―――――――――――――――――――

前回のメルマガで募集した
アメリカ発!英語漬け会には
アメリカ各地にお住まいの
3名の方がご参加下さいました。


◆第1回 アメリカ発!オンライン英語漬け会
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12246059021.html


『このようなご縁、とてもうれしくおもっています!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡』

『今回自己紹介をライティングしてみたことで、
自分のことについて語れる語彙が増え、
アメリカの方と雑談するときにも活かせそうな気がします。
また、他の参加者の方のお話について質問することで、
会話を拡げる練習にもなりました。
素敵な機会をいただき、ありがとうございました。』

『先日はありがとうございました。
素敵な皆様と知り合えて、楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。
貴重な場を作って下さりありがとうございました!
英語だけで1時間以上会話する、というシチュエーションは
人生で初めての体験で想像以上に緊張しました。
もっとたくさんお話したかったのに、
自分の語学力の無さがもどかしいばかりです。
ただ少しですが伝えたい事が伝わると、
凄く嬉しい気持ちになれて参加して良かったな、と思っています。』


このようなご感想を頂けると
私もとても嬉しいですし
益々やる気がみなぎって参ります!


アメリカ在住の方向けはこのメンバーで行いますので
別メンバーでの次回募集は4月以降になります。
日本在住の方向けも4月以降を予定しております。
ご興味のある方は募集をお待ち下さいね。


また、Webセミナーについて
個別に開催してもらうことは出来ないかと
お問い合わせがありました。


そのようなニーズがあるとは
私も思っていなかったので
新たな発見となりました。


◆Webセミナー参加者様のご感想
http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12217195683.html


Webセミナー(グループ/個別)を
受けてみたいと思われる方は
下記からお申し込み頂くか
このメールに返信する形で
ご連絡下さい。


※但し、2月のセッションは全て埋まっておりますので
個別セミナーは3月になります。


今月の副テーマは

~時代の風潮に流されないあなただけの人生を送るためのヒント~


です。あなたとお話出来るのを楽しみにしております☆



★【世界中どこからでも】Webセミナー 海外生活から学ぶ異文化コミュニケーション&英語力UPの秘訣
http://www.reservestock.jp/events/166767/



※全てZoomというオンライン会議システムを用います。
スマホ・タブレット・PCをお持ちであればすぐに接続可能です。
環境等のご心配は要りません。



―――――――――――――――――――
【3】私が英語と恋に落ちるまで~人生は振り子~後半 英語教育編①
―――――――――――――――――――

(前半)を一気に読みたい方はよろしければ↓

http://bccks.jp/bcck/147662/info

をご参考ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ読者様のみ配信しております。

アメリカ発!ネイティブに通じる日常英会話フレーズご登録はコチラ↓
http://www.reservestock.jp/subscribe/65572

・・・つづく。


最後まで読んでいただき
どうもありがとうございました。

ご質問・ご相談・ご指摘
いつでも受け付けています。
お気軽にこのメールに
直接返信してくださいね。



Have a great day!


*****************
Brilliant English Lesson
アメリカワシントン州在住
英語講師 新田ゆかり (Yukari Nitta)
e-mail:brilliantenglishlesson@gmail.com
blog:http://ameblo.jp/ri-k-yu/
*****************




☆ バックナンバーはこちら
⇒ http://brilliantenglishlesson.blogspot.com/2016/05/blog-post_28.html


☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

1H コンサルティング
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/162308/


オンライン英語漬け会
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/168025/



【アメリカ在住の方向け】Webセミナー 海外生活から学ぶ異文化コミュニケーション&英語力UPの秘訣
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/166765/



【世界中どこからでも】Webセミナー 海外生活から学ぶ異文化コミュニケーション&英語力UPの秘訣
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/166767/

0 件のコメント:

コメントを投稿