2016年9月15日木曜日

15. あなたの価値観を英語で伝えてみましょう!

こんにちは!新田です。


いつもご講読下さいまして
ありがとうございます。


今日から新学期が始まるお子さんも
多いのではないでしょうか?
海外にお住まいの方はきっと
来週辺りからでしょうか。


2016年後半も気持ち新たに
どんどん進んで参ります。
どうぞよろしくお願い致します。


さて、ご感想を下さった方々
どうもありがとうございました。
大変励みになります。


『若いのとき学会か何かで発表した時、

質問されて、答えたかったけど、

言葉がでてこないで、だまりこんで、

微妙な時間を作ってしまった、

ニガイ経験があります。

会話と聞くは、なんとか、少しできるように

勉強したのですが、どうも、

話しがかみ合わないというか、

微妙な空気になるんですね~。

ゆかりさんのメルマガ読んで、

なるほど、そうだったんだ~と、

今ごろ分かってきました。

こういうのは、一般の英会話の

本には、書いてないですからね。』


『辛い経験を皆さんにお話しされる

ゆかりさんの勇気にも頭が下がりました。』


『時間が解決してくれることって

あるのかもしれませんね』


エッセイに関するご感想も
いくつか頂きました。
ありがとうございます。
私の経験がどなたかが『行動』する
キッカケとなっていましたら幸いです。


それでは今日も隙間時間で
自分磨きをして参りましょう☆



★今日の目次★----------------

【1】あなたの価値観を英語で伝えてみましょう
【2】《ご案内》Zoomスゴイです!
【3】私が英語と恋に落ちてから~人生は振り子~ 就職編①

-----------------------


―――――――――――――――――――
【1】あなたの価値観を英語で伝えてみましょう
―――――――――――――――――――

前回のメルマガでは

”『行動』することにより行動力を高めて
どんな本にもインターネット上に載っていない
唯一無二の『あなただけのスモールトーク』
をクリエイトして欲しい”

そうお伝えしましたね。


今日のお話は


『あなたの価値観を英語で伝える』


このことについて
あるスモールトークを
シェアしたいと思います。


先日、ご近所さんの集まりに招待されて
家族で少しですがお邪魔してきました。


キッカケは娘たちが今話題の
人気グループSMAPの
『世界にひとつだけの花』
を歌っていたときのことです。


ジムさんと言うおじいさんが私に
声を掛けて下さいました。


Jim: Your beautiful girls are singing a nice song, aren't they?

おたくの可愛い子たち、歌うたってるね~

Yukari: Yeah, that song is very famous especially now,
because one of the most popular groups in Japan
is going to break up in coming winter.
This song's lyrics are so nice.
It says "You don't have to be No.1,
but the much more special thing is being only one."
Look at these flowers.
Like them, all look same
but actually, each of them is quite different.
Isn't is a good song?

そうなんです。あの歌は日本でこの冬で解散する
人気グループの有名な歌なんです。
歌詞もとっても素敵なの。
No.1にならなくてもいい、
もっともっと特別なOnly Oneっていう意味なの。
ほら、あの花見てください。
みんな一緒に見えるけど
実はひとつひとつ違いますよね。
いい歌でしょ?


するとジムさんはおもむろに
奥さんと思い出話をし始めました。


Jim: My wife began to be a lack of memory in 2003.
Alzheimer's, as you know.
Then until 2013, I had been taking care of her by myself.
But my friends kept saying to me,
"Let her enter a hospital.
Then you can see her as her dearest husband,
not a helper."
So I decided to do that.

2003年にアルツハイマー病であることがわかったんだよ。
2013年まで私が妻の介護を自宅でしていたんだ。
2014年に友達から
『施設に入れよう。
そうすればヘルパーとしてではなく
妻を愛する夫として会いに行けるようになるよ』
そう言われて施設に入れることに決めたんだ。

Yukari: Could you see her as her loving husband?

妻を愛する夫として
会いに行くことが出来ましたか?

Jim: Sure I could. I was very happy with her.
But one day, she refused to let me feed her by spoon
for the first time.
And 2 months later, she passed away.
I wonder what she wanted to say...

そりゃそうさ。
とても幸せだったよ。
でもある日、妻にスプーンで
ご飯をあげているときに初めて、拒否したんだ。
そしてその2か月後の今年の2月に亡くなったよ。
あれは何を意味してたんだろう・・・


Yukari : How old was she?

奥さんは何歳だったの?

Jim : 89・・・, no 79 yeas old.

89歳、いや、79歳だったよ。


奥さんが79歳!?と聞いてびっくり!
だってジムさんはどうみても
もっとお若くみえたから
お年を聞くと・・・85歳!
アメリカンの平均寿命は男性68歳ですよ?

Yukari : Wow! You look so young!
What's the secret of keeping your health good?

えー!すっごくお若く見えますね!
健康の秘訣は何ですか?

Jim: I had been doing gymnastic for many years.

ジム通いをずっとしてたんだ。


Yukari: Oh, that's exactly what I thought.
I'm thinking of learning Yoga
when my younger daughter starts preschool.

やっぱりね~
下の子のプリスクール始まったら
ヨガを習おうかと思っているんです。

Jim : That sounds nice.
Well once I tried Tai Chi.
The instructor told me
" Feel the energy like this!" with hands crossed
but I didn't feel anything haha.

いいね。
太極拳ってやつならやったことあるよ。
インストラクターが手をこうやって
エナジーを感じるんだ!
って言ってたけど、なーんにも感じなかったね
ハハ

Yukari: Ahahaha
Well, I'll let you know when I feel energy by Yoga.

あははは~
じゃあ、ヨガやっててエナジー感じられたら
伝授しますね!


ジムさんは別れ際も今度会ったら
ヨガの話しようね、と言ってくださいました。


私はどうやらだいぶ年上のアメリカンと
話が合うみたいです(笑)
前回のメルマガのプリスクールの先生も
おそらく70代です^^
お相手は人生経験が豊富なので
若輩者の私にも話を合わせてくれるのでしょう。


歌の話から亡くなった奥さんの話に繋がった
経緯はよく分かりませんでしたが
(一部聞き取れませんでした)
きっと奥さんの価値観を思い出す
共通の何かがあったのかな?と思います。


アメリカ生活も2年目に突入いたしました。
基本の挨拶、自己紹介、バックグラウンドの説明、
対話力を身に付けたあとは


『あなたの価値観を伝える』


この段階に入って参りますよ。
むずかしい単語を使う必要はありません。
簡単な単語でいかにあなたの価値観を伝えるか。
それが大切だと私は思います。


どんな集まりだったかご興味ある方は
よろしければブログ記事をご覧ください♪

http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12192819544.html





―――――――――――――――――――
【2】《ご案内》Zoomスゴイです!
―――――――――――――――――――

今日はご紹介したい方がいます。

ブログをキッカケにお知り合いになった

蛯原ようすけさん

みんなの科学研究所 HP
http://www.minna-no-kagaku.com/

です。

詳細についてはよろしければ

私のブログをご覧下さいね。

http://ameblo.jp/ri-k-yu/entry-12195396726.html


蛯原さんは先日、Zoomを使ったセミナーを

オンラインで開催して下さって

Zoomの使い方を教わりました!


・1クリックで接続
・1クリックで録画
・50人接続しても切れない
・オンラインホワイトボード
・PC、タブレット、携帯から繋がる


などなど魅力がいっぱいです!
もともとはアメリカ発のWeb会議室Zoom。

これを用いてオンラインセミナー
して参りますよ。

改めて参加者を募集いたしますので
告知をお待ちください。

(参加費無料です!)


☆Zoom 無料アカウントの作成
http://zoom-japan.net/?page_id=367


―――――――――――――――――――
【3】私が英語と恋に落ちてから~人生は振り子~ 就職編①
―――――――――――――――――――

~メルマガ読者さま限定でお届けしております~

こちらからもお読み頂けます。


・・・つづく。


最後まで読んでいただき
どうもありがとうございました。


メルマガご登録は⇒こちら



今後も不定期でメルマガを配信して参ります。


★ご質問・ご相談・ご指摘
いつでも受け付けています。




Have a great day!


*****************
アメリカワシントン州在住
英語講師 新田ゆかり (Yukari Nitta)
e-mail:brilliantenglishlesson@gmail.com
blog:http://ameblo.jp/ri-k-yu/
*****************

----------------------------------------------------

【1H コンサルティング】9月は先着2名様のみ

1H(60分) 5,400円(税込)⇒ 特別価格 3,240円(税込)メルマガ読者様限定

※お問合せ・お申込みはこちら↓からお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S31476972/

0 件のコメント:

コメントを投稿